くらしに手づくり

西沢本店の情報を発信しています✨

袖口リブの縫い付け方☆

みなさまこんにちは(●^o^●)コットンコーナーのI上です☆

ここ数日すっごく寒いですね!!昨日なんか最高気温が12度(佐世保)しかなかったそうで、今日はしっかり暖かいコートを着てきました(^_^;)いつの間にこんなに寒くなっちゃったの?(泣)

どんどん、どんどん寒くなって行くんだなぁと思うと楽しみもありますが、やっぱり寒いのはいや!無理!と思ってるのは私だけではないはずです。(きっと)

と、そんなこんなでずっと思ってた事(ブログのネタ)があったので良い機会なのでやってみました☆

みなさんジャケットの袖に「リブ」ついてますか?

リブ、そうです、ジャンパーとかブルゾンの袖についてるあのニット地の事です☆

私が昨日まで着ていたジャケット、袖口にリブがないタイプで袖口が大解放だからすーすーするんです(泣)どんなに暖かいジャケットでも袖口が大解放だとすっごく寒いですよね(@_@;)

そ・こ・で!!本日はリブの縫い付け方をご紹介させて頂きます(●^o^●)

f:id:nishizawahontensasebo:20171117185158j:plain

 リブがあるとすっごく暖かいんですよぉ♪冷気を手首で止めてくれるのはもちろんですが、すっぽり指まで被せるだけでもだいぶ暖かいんです☆

リブの作り方(二重ver.)

今回ご紹介するリブの作り方は2パターンのリブをご紹介させていただきます(^_^)

二重ver.はリブ生地の幅を二つに折って使います☆既製品のジャンパーなどについてるよく見かけるタイプですね(*^^)v

そして一重ver.はリブ生地の幅を半分に切り一重として使います♪生地を使う分量が半分になりますので二重より経済的です☆

まず、こちらがリブ生地です☆すじがあり収縮します(●^o^●)

f:id:nishizawahontensasebo:20191124101330j:plain

生地を袖口の大きさより少し小さめか、手が通るサイズに裁断し2枚用意します☆

f:id:nishizawahontensasebo:20191124101424j:plain

24cm~27cmぐらいでしょうか?実際に測ったり、生地を輪にして手を入れてみて調節しながら決めてください☆ちなみに今回は縫い代込の25cmで裁断しました(*^^)v)

f:id:nishizawahontensasebo:20191124101500j:plain

生地を中表にし白線部分を縫い代1cmでミシン縫いします☆

f:id:nishizawahontensasebo:20191124101539j:plain

こんな感じになります☆縫い代は開いておいてください(*^_^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20191124102248j:plain

中裏で半分に返します☆はい、リブの完成です(●^o^●)

f:id:nishizawahontensasebo:20171117193235j:plain

袖付け側が二重になり縫い付けづらいので端をミシンで抑えます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171117193337j:plain

ロックミシンを使うと綺麗ですね☆後で糸を処理しやすいように始めと終わりの糸を長めにとっててください(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20171117193440j:plain

 余った糸を処理します、絡まった糸を解き針に通します☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118095643j:plain

一度玉止めをし、縫い代に縫い込みます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118100224j:plain

縫い代を収めたら最後に玉止めをして、

f:id:nishizawahontensasebo:20171118100255j:plain

余った糸を切ってください☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118100410j:plain

リブの位置を決めて裏地のみを拾いまつっていきます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118094332j:plain

 ぐるりと縫ったら完成です☆コートなのでリブは少し出してます(*^_^*)

デザインによって出し方を決めてください(*^_^*)せっかく縫い付けたのにリブを出し過ぎた!や、もう少し出した方が可愛かった!!などの失敗がないように、待ち針などで仮止めし、着用して鏡で確認して縫い付けてください(^o^)急がば回れですね☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118094539j:plain

リブの作り方(一重ver.)

さて、一重ver.です☆先程と同じ長さの取り方で、幅を半分に切ります(●^o^●)

f:id:nishizawahontensasebo:20191124101702j:plain

切ったところにロックミシンをかけ、半分にしてロックミシンをかけ輪を作ります☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118095352j:plain

余った糸を処理し、 

f:id:nishizawahontensasebo:20171118095546j:plain

お好みの位置に縫い付けて完成です☆ 

f:id:nishizawahontensasebo:20171118100851j:plain

 

二重か一重かはお好みですが、ジャケットやコートの厚みによって決めるといいかもしれません(*^^)v中厚なら一重か二重、厚地なら二重など、デザインも見ながら決めてくださいね♪

リブ生地の色種類

オフ白、ベージュ、緑、赤、黒、紺、チャコールグレー、グレー、茶色、さまざまなお色のジャケットに合うようにいろんなお色を取り揃えております☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118101145j:plain

Tシャツ用のソフトリブもご用意してます☆

こちらは、オフ白、ベージュ、黒、グレーがあります☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171118101358j:plain

あるのとないのじゃ大違い☆

簡単にできますのでみなさまも是非チャレンジしてみてください(●^o^●)

シェア大歓迎です(*^_^*)

 

こちらの記事もおすすめです☆

nishizawahontensasebo.hatenablog.jp

担当:コットンコーナーI上

☆お得な情報発信中☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180424161750p:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161711j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424162044j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161815j:plain

ポチポチっと押してくださると幸いです(*^_^*)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ