くらしに手づくり

西沢本店の情報を発信しています✨

とってもかんたん♪裏布・接着芯付きシューズケースの作り方&用尺計算方法☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180127181625j:plain

みなさまこんにちは(●^o^●)先日、通園・通学用のレッスンバッグの作り方&用尺計算方法通園・通学用の体操着袋の作り方&用尺計算方法をご紹介させていただきましたが今回はシューズケースの作り方と用尺計算方法ご紹介をさせていただきます(*^^)vシューズケースと言うといろいろなタイプがありますが今日ご紹介するシューズケースはDカンを使用した簡単タイプの物です☆

 

まずは生地の見積もり方法です☆

必要パーツ寸法の出し方

幼稚園や保育園、小学校によっては説明会で配られる準備品の案内プリントにアイテムのサイズ指定があります(^^)指定されたサイズを元にシューズケースを1つ作るのにどれくらいの生地がいるのかを計算していきましょう(●^o^●)

サイズの指定がなければ目安のサイズで作ってみてください(*^^)v

縫い代は1cm位が目安です☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180129140255j:plain

まず上の表の出来上がりサイズを「(   )cm」に入れてみてください☆

指定がなければ

「縦30cm・横20cm・まち4cm・持ち手幅2.5cm長さ30cm・Dカン受けベルト10cm」で作ってみましょう(^o^)

Dカンがなければヒモで作ったループでもいいですよ☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180129123909p:plain

縦「( 30 )cm」であれば出来上がり寸法30cm+まち(わ裁ちの場合はまち分の4cm、底接ぎの場合はまちの半分、4cmであれば2cm。)+縫い代(底はわ(輪)裁ちがおすすめ☆この場合の縫い代は袋口にしかいらないので1cmとなりますので反対側を含め2cmとなります。底を接ぐ場合は袋口と底の上下1cmずつ=2cmの2枚分となります☆)

f:id:nishizawahontensasebo:20180125180613p:plain

横「( 20 )cm」であれば出来上がり寸法20cm+まち(4cmであれば左右で2cmとなりますので合計で4cm。)+縫い代2cm(左右1cmずつ。)

f:id:nishizawahontensasebo:20180112173720p:plain

目安の寸法で計算するとこのようになります☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180131124451p:plain

 

持ち手の長さは調節しながら決めてください☆目安は30cm程です☆

 

用尺見積りと裁断図

パターン1

f:id:nishizawahontensasebo:20180131130122j:plain

底が”わ裁ち”の裁断図、丈2倍の分量が必要ですが底に縫い目がなく強度あるおすすめの裁ち方です☆生地幅110cm位あれば他のアイテムも十分並んで裁断できるのでレッスンバッグやコップ入れ、お弁当袋も一緒にとれます(*^_^*)必要用尺は66cmです♪柄がどの向きになっても大丈夫な総柄の生地がおすすめです☆一方にしか向いていない柄ですと柄が逆さまになりますので不向きです、ご注意ください(^_^;

パターン2

f:id:nishizawahontensasebo:20180131130131j:plain

底をミシンで縫い合せるタイプの裁断図、1丈分の分量34cmで作る最短経済的な取り方です☆一方方向を向いてる柄などはこちらのとり方でとってください(^o^)

 

パターン3

f:id:nishizawahontensasebo:20180129122823j:plain

最近多いボーダー柄を利用した裁断図、横の2丈分、52cmでできます☆総柄にはないすっきりとした柄合いですごくオシャレです☆生地を接ぎ合せた切り替えのようにも作れますのでアイディア次第でセンスある作品が作れます(●^o^●)イメージに合った場所に柄がくるように型紙を作り配置を考えてから裁断してください(*^^)v

 

 作り方

ではいよいよ作り方の説明です☆

まず初めにミシンの設定からご紹介しておきます(●^o^●)

f:id:nishizawahontensasebo:20180110170619j:plain

針目は2.5がおすすめです☆荒すぎず細かすぎず、万が一解かないといけない時も解き易いのでおすすめです☆

細かい所を縫うときは針目の数字を少なくして細かい針目で縫うと止まりたいところで止めれたり、印から飛び出さないように縫えるのでお時間がある時にでも練習しておかれると今後便利だと思います(*^^)v待ち針を縫ってしまうと針が痛んだりミシン故障の原因になりますので縫わないように注意してくださいね(*^_^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20180110170754j:plain

縫い始めと縫い終わりにはきちんと返し縫い(3針程度~お好みで)をしてください(*^^)v縫い代はほとんど1cmです☆縫う所に印を付けなくてもいいようにミシンの目盛を基準に縫う練習をしてみてください(*^_^*)目盛がなければ写真のように針から1cm測った所に印をつけてみてください(^o^)こうすると縫い目線の印を付けなくていいので時間短縮になります☆気になる方は印を付けてください☆水で消えるチャコペンがおすすめです(●^o^●) 

水で消える水溶性のチャコペンがあると消す時にすごく便利です☆ f:id:nishizawahontensasebo:20170917125509j:plain

初心者さんにもおすすめ♪可愛いカードケースの作り方(*^_^*) - くらしに手づくり

 

水を補充して使える消し筆があるとすごく便利です☆ f:id:nishizawahontensasebo:20170917130939j:plain

初心者さんにもおすすめ♪可愛いカードケースの作り方(*^_^*) - くらしに手づくり

 

① 表布・裏布・持ち手布・Dカン受けベルト布・接着芯を裁断します☆裁断図を参考にしてください♪

②表布・持ち手布・Dカン受けベルト布に接着芯を貼ります☆

 接着芯の貼り方はこちらを参考にしてください(*^^)v

接着芯の貼り方 使い方はとっても簡単。お洋服に使う接着芯ならアイロンの温度は中温でドライ、バッグなど厚物の接着芯なら高温気味でドライに調節し、アイロンを滑らさず体重をかけて押しつけるように圧着させていきます。(滑らせるとシワになってくっついてしまうので注意が必要です。)熱が冷めるまで注意して取り扱ってください☆ f:id:nishizawahontensasebo:20170924131837j:plain f:id:nishizawahontensasebo:20170924131846p:plain

裏接着布を使ったトートバッグの作り方(*^_^*) - くらしに手づくり

③表布を中表にし袋に縫います☆裏布も同様に縫いますが返し口(15cm~20cm)を開けておいてください♪

底わVer.

f:id:nishizawahontensasebo:20180127174539j:plain

f:id:nishizawahontensasebo:20180127175045j:plain

底接ぎVer.

f:id:nishizawahontensasebo:20180127175103j:plain


④まちを縫います☆脇の縫い目と底の折り目線(または、底の縫い目線)を綺麗に合わせてたたみ、まちの分量分、4cmをミシンで縫います(●^o^●)

f:id:nishizawahontensasebo:20180111161654p:plain

⑤持ち手を共布でとる場合☆アイロンで縫い代を折り、折ったところを合わせるように半分に折り周りを端ミシンで縫います♪Dカンの受けベルトも同様に縫ってください☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180129115314p:plain

f:id:nishizawahontensasebo:20180110140711p:plain

⑥表布の表面に持ち手とDカンを挟んだ受けベルトを下向きに5mmで仮止めしてください☆仮縫いしておくと安心して縫えます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180127174605j:plain

⑦表布と裏布を中表に重ね合わせ袋口を縫い、

f:id:nishizawahontensasebo:20180127183938j:plain

③で開けておいた袋口から表に返し袋口に端ステッチをして、返し口を閉じて完成です(*^_^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20180127181642j:plain

いかがでしたでしょうか?(^_^)キルティングでシューズケースを作られる方は裏布を付けなくていいとおっしゃる方が多いのですが端の始末が大変だったりして帰って裏布付きの方が楽なんです☆ロックミシンを出す手間、糸をかけ替える手間も省けます(笑)裏布をナイロン地にしてあげるとまた入れやすいですね(*^_^*)

 

西沢本店はみなさまの手づくりを応援しております☆わからないことがあれば是非お気軽にご相談くださいね☆

こちらもどうぞ(*^^)v

とってもかんたん♪裏布・接着芯付きレッスンバッグの作り方&用尺計算方法☆

とってもかんたん♪体操着袋・コップ入れ・お弁当袋の作り方&用尺計算方法☆

 

nishizawahontensasebo.hatenablog.jp

nishizawahontensasebo.hatenablog.jp

 

担当:コットンコーナーI上

☆お得な情報発信中☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180424161750p:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161711j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424162044j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161815j:plain

ポチポチっと押してくださると幸いです(*^_^*)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ