くらしに手づくり

西沢本店の情報を発信しています✨

とっても簡単ネックウォーマーの作り方☆

今日はネックウォーマーの作り方のご紹介です(*^^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20190117103511j:plain

今回使用する生地はフリース生地です☆保温性に優れお洗濯してもすぐ乾く優れもの(^^)今回の売り出しで大変お買い得になっております(о´∀`о)

nishizawahontensasebo.hatenablog.jp
まずお好みの高さを決めます☆

高さ×2 +縫い代です(^o^)

これくらいの長さがいいかなぁと首元に当てるとイメージしやすいです☆
見本は35cmで裁断し出来上がり寸法16cmくらいになるようにしました(^_^)v

フリース生地は外表にたたんであります☆あらかじめ裏面に印をしておきましょう(^o^)

f:id:nishizawahontensasebo:20190117103818j:plain

端は切り落としておきましょう☆端まで使いたいところですが起毛加工してないところや生地端のポコポコがあるので表に出てこないよう念の為切っておきます(^^)

f:id:nishizawahontensasebo:20190117104038j:plain

横幅は50cm~55cm位が目安です(^o^)あとはお好みで調節してください☆

こちらのフリースは幅が160cmありましたので三当分に裁断しました(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20190117104316j:plain

このままの向きで写真のように中表に折り縫います☆生地が伸びる方が横になるように中表にたたみ縫います☆逆にすると頭を入れる際延びないので入りません(^^;

糸はニット用ミシン糸のレジロンなどを使って針目を3~3.5くらいにし少し荒目に縫ってください(^^)端っこには返し口を開けておきます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20190117105514j:plain中表に合わせぐるりと縫います☆円柱になるようにしてください(^o^)

f:id:nishizawahontensasebo:20190117155449j:plain

待ち針を打つ際は始めに縫ったところの縫い目を合わせ、対角線上に待ち針を打つと均等にバランスよく合わせることが出来ますヽ(^o^)丿

f:id:nishizawahontensasebo:20190117155451j:plainぐるりと縫えたら返し口からひっくり返し、返し口を閉じたら完成です(*^^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20190117155722j:plain慣れると10分ぐらいでできますよ♪
お出掛け用にもお家用、就寝用などなどいろんなシーンで活躍するネックウォーマー☆首もとあったかで冬を乗りきりましょう(^_^)v