くらしに手づくり

西沢本店の情報を発信しています✨

ポケットが沢山あってすごく便利☆簡単にできるショルダーバッグの作り方(*^_^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20170926184146j:plain

f:id:nishizawahontensasebo:20170926184355p:plain

f:id:nishizawahontensasebo:20170926184411p:plain

まずパーツを裁断してください☆

f:id:nishizawahontensasebo:20170926184519p:plain

<縫い方>

①[ポケット]と[マチポケット]を[裏布]と縫い合わせます。

f:id:nishizawahontensasebo:20170926184715p:plain

②[ポケット]の中心を[本体]の表布にステッチで押さえます。[ポケット]のプリーツをたたんで、[ポケット]の周囲を縫い代に仮縫いします。

f:id:nishizawahontensasebo:20170927093007p:plain

[内ポケット]を[本体]裏布に縫い付けます。(位置は上から5cmのところ、組立前に裏布にポケットを縫っておきます。)

③[マチ]の表布の上に[マチポケット]を重ね、[底]の表布を中表に合わせて、印から印までを縫います。縫い代を割り、[マチポケット]の両脇縫い代を[マチ]の表布の縫い代に仮り縫いをします。

④[マチ]と[底]の裏布を縫い合わせます。

f:id:nishizawahontensasebo:20170927093808p:plain

⑤[本体]と③(④)で作った[マチ]を中表に合わせて縫う。[裏布]は片脇を少しあけ返し口を作ってきます。返し縫いをしてください。

f:id:nishizawahontensasebo:20170927114159p:plain

⑥[ショルダー]を作ります。図を参考にして縫ってください。

f:id:nishizawahontensasebo:20170927120115p:plain

 

⑦できあがった[表布]と[裏布]を中表に合わせ、間に⑥で作った[ショルダー]を挟みます、仮縫いをしておくと安心です。(この時、[移動カン]が裏を向かないようにしてください。表地の表と移動カンの表が向かい合うようにします。)

袋口をぐるりと縫ってください。

 

f:id:nishizawahontensasebo:20170927120329p:plain

⑧返し口から表に返し、袋口にステッチをかけます。
⑨留め具を縫い付けます、裏布にひびかないよう返し口から手を入れ表布のみ縫い付けます。

f:id:nishizawahontensasebo:20170927121013j:plain

⑩返し口をまつって完成です(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20170927120958p:plain

 

寸法を書いておりますので原寸大型紙いらずのレシピ、バッグ教室のM利先生の作品です♪ご旅行やお出かけの際にすっごく便利なショルダーバッグです(●^o^●)

是非作ってみてください(*^_^*)

 

担当:コットンコーナーI上

☆お得な情報発信中☆
西沢本店ホームページ
http://www.nishizawahonten.jp/
西沢本店 face book
http://www.facebook.com/nishizawainfo/
nishizawahonten Twitter
http://twitter.com/shugeihouse
西沢本店佐世保 Instagram
http://www.instagram.com/nishizawahontensasebo/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ
にほんブログ村