くらしに手づくり

西沢本店の情報を発信しています✨

長崎くんち「コッコデショ」☆

みなさんこんにちは(●^o^●)コットンコーナーのI上です☆

先日、長崎店に行く用事があったので市内をブラブラしてきましたヽ(^o^)丿

長崎市内では10月7(日)・8(月)・9(火)とおくんちが開催中(*^^)v

長崎くんちというと長崎の氏神様、諏訪神社の秋季大祭、江戸時代に始まった奉納踊りが今までに語り継がれ380年以上の歴史を持つ長崎市内の大イベントとなっております☆

長崎くんちはテレビでも中継が組まれ、佐世保でもその中継を見ることができます(^^)テレビで中継が流れるともう秋なんだなぁと実感、

いつもはテレビで楽しむだけでしたが今年は初めて生で見ることができました☆

長崎市内に到着すると駅を中心にたくさんの人が集まっており、長崎駅前広場ではたくさんの見物客が奉納踊りを見守っていました☆

f:id:nishizawahontensasebo:20181009093225j:plain

f:id:nishizawahontensasebo:20181009093228j:plain

道路で演舞中の大人気コッコデショ☆

丸太の上に太鼓を叩く子供たちと屋根には座布団、総重量1トンと言われている神輿を思いのままに廻し飛ばし受け止める36人の屈強な漢達(о´∀`о)初めて生で見るおくんちの演舞がコッコデショなんてすごくラッキーでした☆大迫力でかっこよかったです♪

f:id:nishizawahontensasebo:20181009093241j:plain

近くまで来たので眼鏡橋へ☆

f:id:nishizawahontensasebo:20181009093251j:plain

そして商店街を通り、

f:id:nishizawahontensasebo:20181009093306j:plain

吉宗さんを横切り、(大人気でした☆)

f:id:nishizawahontensasebo:20181009093313j:plain

西沢本店へ☆

f:id:nishizawahontensasebo:20181009093319j:plain

お近くをお通りの際には是非遊びにいらしてください(*^^)v

 

☆お得な情報発信中☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180424161750p:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161711j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424162044j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161815j:plain

ポチポチっと押してくださると幸いです(*^_^*)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ