くらしに手づくり

西沢本店の情報を発信しています✨

気になるロックミシンの選び方☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171015131610j:plain

ミシンを使いつけるとだんだん気になってきてしまうのがロックミシン(*^_^*)いろんな物を作ってみたいからとミシンを買ってまで始めた手芸も、ロックミシンまで視野に入ってきたのなら順調にスキルアップされてることと思います(*^^)v 

そろそろお洋服を縫ってみたいけどロックミシンがいるのかな?

興味はあるけど ロックミシンってなんなんだろう?どんな時使うんだろう?

そろそろロックミシンが欲しいなぁ、でもロックミシンっていろいろあるし何を選んでいいのかわからないという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

その疑問にお応えすべく本日はロックミシンの種類のご説明と、西沢本店佐世保店の取扱いロックミシン、おすすめロックミシンのご紹介をさせていただきます(*^^)v

 

ロックミシンとは?

布の端がほつれないように裁ち口をミシン糸でチェーンのように覆いほつれ予防をするためのミシンです☆今着てらっしゃるお洋服の脇や袖の縫い合せ部分などにロックミシンが使われてないでしょうか?その仕事ぶりはあまり目立つ方ではありませんがロックミシンは身近なところで大活躍してくれています(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20171018183129j:plain

ロックミシンを使わない布端の処理

家庭用ミシンによるジグザグミシン、裁ち目かがり

家庭用ミシンについているほつれ止めに使えるジグザグ縫い、裁ち目かがりで手軽にできるほつれ止めです☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171018165918j:plain

縫い代を包むパイピング

バイアステープなどで縫い代を包み込み縫います☆見た目がすごく綺麗でお高い日本製のジャケットやコートなどに見られる手法で縫い代全部を包まないといけないのでバイアステープも沢山必要ですし縫うところも多いので結構時間がかかり大変です(^_^;)

f:id:nishizawahontensasebo:20171018165935j:plain

布の端を処理するにはやっぱりロックミシンが一番!

いろんな方法でほつれ止めができますが、やはりほつれ止めはロックミシンが一番(*^^)v時間もかからず簡単にでき見た目が綺麗ですし、仲間内で作品を見せ合いっこする場面においてもロックミシンを使っている方が格好も良いですしプロっぽいです☆


二本針四本糸のロックミシン

用途に合ったロックミシンを選ぼう☆

ロックミシンはさまざまなミシンメーカーが発売しています(^^)西沢本店佐世保店での取扱いメーカーロックミシンは、baby lockさんとJUKIさんの2社取扱いがあり、一本針の二本糸、一本針の三本糸、二本針の四本糸、全部で6台の機種を展示しております(●^o^●)

当店のロックミシン取扱い一覧

baby lock 糸取物語 wave BL69WJ

f:id:nishizawahontensasebo:20171008155710j:plain

二本針四本糸ロックミシン
waveロック機能とジェットエア糸通し機能を搭載

製品カタログPDF
https://www.babylock.co.jp/new_site/wp-content/uploads/2016/02/BL69WJ_catalog_072016.pdf
紹介サイト
https://www.babylock.co.jp/product-post/bl69wj/

baby lock 糸取物語 wave BL26WEXS

f:id:nishizawahontensasebo:20171008155611j:plain

一本針三本糸ロックミシン 

製品カタログPDF
https://www.babylock.co.jp/new_site/wp-content/uploads/2016/02/BL26WEXS_catalog072016.pdf
紹介サイト
https://www.babylock.co.jp/product-post/bl26wexs/

baby lock 糸取物語 BL65EXS

f:id:nishizawahontensasebo:20171008155922j:plain

二本針四本糸ロックミシン

製品カタログPDF
https://www.babylock.co.jp/new_site/wp-content/uploads/2016/02/BL65EXS_catalog_072016.pdf
紹介サイト
https://www.babylock.co.jp/product-post/bl65exs/

baby lock 糸取物語 BL22EXS

f:id:nishizawahontensasebo:20171008160055j:plain

一本針三本糸ロックミシン

製品カタログPDF
https://www.babylock.co.jp/new_site/wp-content/uploads/2016/02/BL22EXS_ctalog_072016.pdf
紹介サイト
https://www.babylock.co.jp/product-post/bl22exs/

 

JUKI MO-03D

f:id:nishizawahontensasebo:20171008154708j:plain
一本針三本糸ロックミシン

JUKI MO-522

f:id:nishizawahontensasebo:20171008154804j:plain

一本針二本糸ロックミシン

二本針とか四本糸って?

ロックミシンの種類によっては針が2本ついていたり、4本糸を必要としたりとさまざま、用途に合わせて選んでいきましょう☆

二本針

f:id:nishizawahontensasebo:20171020133944j:plain

三本糸と四本糸の違い

f:id:nishizawahontensasebo:20171018183233j:plain

二本針四本糸

針が二本ついてますのでかがり縫いとステッチも縫うことができます☆ニット素材のお洋服を縫う際ロックと縫い合せが同時にできますので大変便利です(*^^)v針を一本外して一本針三本糸ロックミシンとしても使えます♪

対応機種 baby lock BL69WJ・BL65EXS

一本針三本糸

かがり縫いができるスタンダードなロックミシンです☆

対応機種 baby lock 65EXS・BL22EXS

一本針二本糸

三本糸より糸が一本少ないですが十分かがり縫いができます☆

対応機種 JUKI MO-522

 

糸掛けの方法もさまざま☆

ミシンの糸掛けは上糸のみ、下糸はボビンケースや水平ガマで簡単にセットできますが、ロックミシンは上糸の糸掛けに加え端かがり用の糸が2本プラスになります(*^^)v

西沢本店佐世保店での取り扱い機種では主に「自分で通す」か「機械に任せる」かの2つの方法があります(*^_^*)

ピンセットを使用し糸を通す

ガイドにそって順番に糸を通していきます☆細い糸を扱うのでピンセットを使うと効率的です(^^)

f:id:nishizawahontensasebo:20171018171044j:plain

対応機種 JUKI MO-03D・MO-522

ジェットエアやエアレバーによる糸通し

ピンセットで一つ一つ糸を通すのはすごく大変!空気圧で一気に糸通しができるようになりました☆まずは空気の通り道を作ってあげます(*^^)v baby lockが愛される秘訣がこの技術にあります(*^_^*)


baby lock ロックミシンのパイプ通し

対応機種 baby lock BL69WJ・BL26WEXS・BL65EXS・BL22EXS

ジェットエア

電動で空気を送ってくれますのでボタン一つで楽々糸を通してくれます☆U(上ルーパー)とL(下ルーパー)にそれぞれ入れます(*^^)v


baby lock ロックミシン ジェットエアでの糸通し

対応機種 baby lock BL69WJ

エアレバー

 レバーを押して空気を送り込みます☆ジェットエアより安価です(^^)


baby lock ロックミシン エアレバーでの糸通し

対応機種 baby lock BL26WEXS・BL65EXS・BL22EXS

 

針への糸通しも楽々

自動糸通し機能付きのロックミシンはすごく便利です☆


ロックミシンの自動糸通し

 対応機種 baby lock BL69WJ・BL26WEXS・BL65EXS

伸びやすいニット地に便利な差動機能

そのまま縫ってしまうと生地送りのせいで波打ったように伸びてしまうニット地を縮ませながらロックしてくれる機能です☆また伸ばしながら縫ったりもできますのでいろんな活用法があります(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20171020104816j:plain

試し縫いをして伸び方に応じて縮ませ方を調節していきます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171018185200j:plain

対応機種 baby lock BL69WJ・BL26WEXS・BL65EXS JUKI MO-03D

巻ロック

生地の端を細目に細かくロックしていく技法で用途に合わせて使います☆オーガンジーなどの素材や西沢手づくり教室の日傘作りでも利用します(*^^)v

ルーパーをウーリー糸にするとより綺麗にかがり巻きができます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171018170711j:plain

対応機種 baby lock BL69WJ・BL26WEXS・BL65EXS・BL22EXS JUKI MO-03D

ウーリー糸とキングスパンロックミシン

f:id:nishizawahontensasebo:20171020122208j:plain

f:id:nishizawahontensasebo:20171020122428j:plain

waveロック

巻ロックが進化しました☆二色の糸を使い波状模様を表現(●^o^●)同じ巻ロックでも一工夫したwaveロックを使えばオリジナリティ溢れる作品ができますよ♪

waveロックを使用したタオルハンカチ

f:id:nishizawahontensasebo:20171018184055j:plain


baby lock ロックミシン wave ロック

 対応機種 baby lock BL69WJ

おすすめのロックミシン

沢山の機種、機能があり結局どんなのが良いの?ともっと悩んでしまいそうですね(^_^;)ロックミシンとしてお役目を果たしてくれて、かつ巻ロックができればなお良し☆糸掛けも簡単だといいなぁ、でもwaveロックもやってみたいし、と先々の事を考えると悩みは尽きませんが何が優先事項で何が妥協できる機能かと考えてみるともう少しロックミシン選びが簡単になりますよ(*^_^*)こちらがおすすめトップ3です♪

①babylock BL65EXS

二本針四本糸、巻ロック、自動糸通し機能、差動機能があるのでおすすです☆

waveロックが必要がなく、簡単糸掛け機能があるからエアバーでも十分と言う方はこちら(*^_^*)

②babylock BL69WJ

二本針四本糸、巻ロック、waveロック、自動糸通し機能、差動すべての機能が使えるオールマイティな一台です☆後々欲しくなる機能を兼ね揃えた機種なので初めに検討されるといいかと思います(*^^)v

JUKI MO-03D

安価でいて三本糸、巻ロックも使えてさらに差動も使える機種☆慣れるまでは糸掛けが大変ですが端かがりにはこちらで十分です(●^o^●)

 

f:id:nishizawahontensasebo:20171020120419j:plain

あると便利なふらっとろっく

表は二本ステッチ、裏はロックをしてくれる優れもの☆裾上げ時や袖縫いの時すごく便利ですが使う頻度が少なく高価ですので業務用に使われる方におすすめです(^_^)

カバーステッチ

f:id:nishizawahontensasebo:20171020124940j:plain

baby lock BL72S

f:id:nishizawahontensasebo:20171008160155j:plain
チェーンステッチ、カバーステッチ専用ミシン ふらっとろっく


製品カタログPDF
https://www.babylock.co.jp/new_site/wp-content/uploads/2016/02/BL72S_catalog_072016.pdf
紹介サイト
https://www.babylock.co.jp/product-post/bl72s/

便利なロックミシンのご購入はお早目に☆

ロックミシンに限らず便利な洋裁道具は早く買っておくに越したことはありません☆きっと、もっと早く買っておけばよかったと思われるはずです(*^^)v

西沢本店佐世保店では無料で試し縫いができますので納得いくまで試し縫いして検討されてください(*^_^*)メーカー希望価格よりぐ~んとお安い西沢特価にて販売しております☆

 

baby lockロックミシンの詳しい使い方動画はこちら

f:id:nishizawahontensasebo:20171021175159p:plain

www.babylock.co.jp

担当:副店長I

☆お得な情報発信中☆

f:id:nishizawahontensasebo:20180424161750p:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161711j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424162044j:plain  f:id:nishizawahontensasebo:20180424161815j:plain

ポチポチっと押してくださると幸いです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ