初心者さんにもおすすめ♪可愛いカードケースの作り方
みなさまこんにちは(●^o^●)コットンコーナーのI上です☆
今回は初めてブログでレシピ作ってみました(*^^)v今回ご紹介するアイテムは沢山入って便利なカードケースです(*^_^*)何この形!?と初めて見た時すごく衝撃的で、いつか作ってみたいと思ってたものがようやく形になりました☆簡単な工程ばかりなので初心者さんにもおすすめです♪是非作ってみてください(*^^)v
カードケースの材料一覧
まず写真のように縦30cm×横17cmのカードケース本体の表地と裏地、カード入れポケット用のパーツを縦30cm×横15cmのサイズで用意します☆(説明用に無地を使用しております。)
カードケースの表は一方方向になりますので逆さまになっても良いような一方柄ではない生地がおすすめです、もし一方柄を使う場合はフタと留め本体が逆の柄になりますので切り替えが必要になります。カード入れポケットの生地にプリント物を使う場合は小柄のプリント生地がおすすめです☆
直線のみのカットにはロータリーカッターがおすすめです☆ミリ単位のカットができるので測って切れば印をつける時間が省けますので裁断時間の短縮になります。
カードケース本体のフタのデザインをしましょう
フタは丸くしたり角を落としたりと自由にデザイン可能です☆初めの段階でデザインを決めておくとスムーズに作れますので早めの段階で決めておきましょう☆
今回は図のようなデザインで作成しました、表・裏地を縫い代込みでカットし、今回使う表地に貼る接着芯は厚めの物を使用しますので縫い代を付けずに裁断しておきます。(厚い接着芯は縫い代を折ると段差ができステッチがかけずらかったり、ゴロゴロして見た目が悪くなる可能性があります。薄い接着芯を使う場合は表・裏地と同じサイズでも大丈夫です。)
カード入れポケットを作りましょう
まずカード入れポケットの生地を写真のように両脇1cmの縫い代、上下4分の1を折り曲げます。
できあがり寸法縦15cm×横13cmになるように5枚作ります。アイロン時間の短縮の為コロコロオープナーを使うとすごく便利です☆
カード入れポケット生地一枚の中央にチャコペンで印を付け写真のようにカードケース本体に仮止めします。この時水で消える水溶性のチャコペンがあると消す時にすごく便利です☆
残りのカード入れポケット生地2枚の表面の中央に印を付け、中裏で合わせ待ち針で留めます。この時ずれないようにきちんと留めてください。パーツを2つ作ります☆
これでカード入れポケットのパーツが3つできました。
①②③と番号を付けておきます。そして先程付けた印のとおりにミシンで縫います。
返し縫いの時は残り糸を一緒に縫うと玉になって見栄えが悪くなりますので気を付けて縫ってください。小さな針目で返し縫いをすると目立ちにくい返し縫いがしっかりとできます☆
縫い終わったら印に水をつけて消しておきましょう。そのままにしてアイロンをかけると熱定着し取れなくなりますのでしっかりと消してください。
水を補充して使える消し筆があるとすごく便利です☆
カード入れポケット②③に4等分した所に印を付けます。②には1枚目の裏面のみ、
③は2枚の裏面に印を付けます。
①②③の順番に綺麗に重ねてください。(順番は写真のとおり、先程付けた印を確認しながら重ねてください。)
①②③を重ねたら中央を先程縫ったミシンのとおりにずれないように気を付けながら待ち針で固定します。心配な方はしつけをかけてください。
いよいよ形にしていきます
【Aを縫う】①のカード入れポケットと②の下を印のとおりに縫い合せます。
待ち針で刺したまま縫うと厚みでずれることがありますので待ち針を外し、目打ちで端を揃えながら縫ってください。心配な方はしつけをかけてください。
【Bを縫う】③の下と②の上を印のとおりに縫い合せます。
①の端をカードケース本体に縫い合せます。縫い代が外に出ないようにしっかりと中に入れて縫ってください☆
【Cを縫う】②の上と下の端を縫い合せます。こちらも待ち針で刺したまま縫うと厚みでずれることがありますので待ち針を外し、目打ちで端を揃えながら縫ってください。目に見えるところなのでずれると目立ちます。心配な方はしつけをかけて縫ってください。
こちらも縫い代が外に出るとすごく目立ちますので出ないようにしっかりと中に入れて縫ってください☆
ここまで縫うとこんな感じになります☆
【Dを縫う】中央の待ち針を外し、③の上を中表に合わせ裏面の印のとおりに縫い合せます。
これより先の工程は非常に危険です!
【Eを縫う】③の上と下の端を縫い合せます。が!待ち針だけでは絶対ずれます!!しかも縫いにくいです!!しつけを必ずかけてから縫ってください!!
Eのカーブ縫いは結構大変です(^_^;)フットコントローラーを使ってらっしゃらない方は「はずみ車(プーリー)」を手で回して一針一針ゆっくりと縫ってあげてください☆
お疲れ様でした、カード入れポケットの縫い合せはこれで最後です☆
形になってくると嬉しいですね(*^^)vさぁあと少しで完成です、頑張りましょう!!
カードケース仕上げ
カードケース本体表地に接着芯をアイロンで貼り周りをアイロンで折り曲げます。
カード留め具を4.5cmの長さになるようにカットしておきます。
カードケース留め具の位置を決め縫い留めます。糸は30~20番手の太い糸を使ってください。
カードケース表地の縫い代を開きフタになる部分のみを裏地と中表に合わせカードケース留め具を中央に挟んで仮止めします。表裏逆にならないように注意してください。厚みがある接着芯を使っておりますので待ち針ではずれる可能性があります。仮止めには仮止めクリップを使うと非常に便利です。
カードケース表地と裏地のフタ部分を縫い合せます。今回使用しました厚手の接着芯(HC-900)を貼りそのまま出来上がり線で縫うと、ひっくり返した時に接着芯の厚み分裏地が表から出てきてしまします。そうならないように今回は出来上がり線の一針外を縫います。
カードケース裏地のフタ以外の縫い代を1cmで折り曲げます。
仮止めクリップで留めます。次の工程でステッチで抑えますので心配でしたらしつけをかけておいてください。
表側から3mm巾でステッチをかけます。ステッチ幅はお好みで変えてください☆最後の仕上げで今日一番緊張するところです、裏が落ちないように気を付けながら縫ってくださいね☆
ぐるりと縫うと出来上がりです(●^o^●)
みなさまいかがでしたでしょうか?写真とイラストで少しでもわかりやすくしたつもりではあるのですが、わかりずらかったらごめんなさい(^_^;)もし気になるところがあればお店に見本と写真撮影用に作った工程見本(無地)がありますのでお気軽にご相談ください☆シェア大歓迎です(*^_^*)
担当:コットンコーナーI上