くらしに手づくり

西沢本店の情報を発信しています✨

リラクゼーションクッションカバーの作り方(*^_^*)

 

f:id:nishizawahontensasebo:20171006100738j:plain

 

みなさまこんにちは(●^o^●)コットンコーナーのI上です☆

先日から作成しておりましたリラクゼーションクッションのカバーが完成いたしました(*^_^*)

【2017.10.3】リラクゼーションクッションの紹介ブログはこちらから↓

リラクゼーションクッションの使い方ブログ

f:id:nishizawahontensasebo:20171005172803p:plain

材料

f:id:nishizawahontensasebo:20171005173827p:plain

生地はkokkaさんの

Trefle クマ柄スムースニットプリント #P41300-301 C/#A

コットンこばやしさんの

ドット接結ニット #43763 C/#260

を使用させていただきました(*^^)v

縫い方

 型紙を裁断します☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171005174246j:plain

輪裁ちで裁断し、開くとこんな感じです☆ いろんな表情のクマさんが可愛い(*^_^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005174322j:plain

 二枚用意します☆今回は表と裏を違う布にしてみました(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20171005174426j:plain

周りをロックミシンを使って処理します☆今回のようなニット地はN(ニュートラル)で縫うと伸びてしまうので差動バーを1.3にして少し縮ませながら縫います(*^_^*)

使用ロックミシン

baby lock BL22EXS 3本糸ロックミシン 糸取物語

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175023j:plain

ファスナー止まりに印を付け、印から3~4cm程ミシンで縫います☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175534j:plain

返し縫いをしてください☆生地がニットなので「ニット用の針と糸」を使用してます♪

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175611j:plain

ファスナー部分に伸び止め用の接着芯を貼ります☆今回はアイテープを使用(^^)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175647j:plain

ファスナーが付くところに5~6の荒い針目で仮縫いしておきます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175700j:plain

 縫ったところの縫い代をアイロンで割ります☆ファスナー部分が丸いので馬やまんじゅうを使うとアイロンがかけやすいです(*^_^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175719j:plain

綿の生地を丸めて使っても楽にアイロンできます☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175736j:plain

 やけどしないように気を付けてください(^_^;)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005175742j:plain

ファスナーを仮止めしていきます☆ファスナー開き止まりにファスナーのスライダー(金具)や固い部分が来ないように注意してください(^_^)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005180448j:plain

待ち針では絶対ずれますのでしっかりとしつけをしましょう☆

荒目にかけるとずれやすいので細かくかけてください(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20171005180459j:plain

しつけ糸もらくらく通るクロバーさんのらくらく糸通しデスクスレダーおすすめです☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171005180506j:plainクロバーさん紹介サイト

 

 縫い付けるとこんな感じ☆

 

f:id:nishizawahontensasebo:20171005181741j:plain

 表から見るとこんな感じです☆開き止まりに印をしておいてください(^_^)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005181814j:plain

 ファスナーにステッチをかけます☆ファスナースライダー(金具)が縫うとき邪魔になりますので、いつでも逃がせるように荒縫いした仮縫いを解いておきます(*^^)v

f:id:nishizawahontensasebo:20171006100800j:plain

 ステッチ中☆開き止まりには念入りに返し縫いをしてください(^_^)四角にステッチをかけたら荒縫いした仮縫いを全て解きます♪

f:id:nishizawahontensasebo:20171005181834j:plain

縫ったところ以外を仮止めし(クリップが便利です☆)、開き止まりからぐるりと縫います(●^o^●)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005182316j:plain

開き止まりから

f:id:nishizawahontensasebo:20171005182631j:plain

開き止まりまで☆

f:id:nishizawahontensasebo:20171005182636j:plain

縫ってひっくり返すと完成です(*^_^*)

f:id:nishizawahontensasebo:20171005182757j:plain

柄違い可愛い♪違う布にしてみて良かったです(*^^)v

今回ご紹介いたしましたクッションの縫い方は四角のクッション、丸型クッションなどいろんなクッションに使えてすごく簡単です☆

リラクゼーションクッションの型紙はお店で販売中です、みなさんも是非作ってみてくださいね(●^o^●)

 

担当:コットンコーナーI上

☆お得な情報発信中☆
西沢本店ホームページ
http://www.nishizawahonten.jp/
西沢本店 face book
http://www.facebook.com/nishizawainfo/
nishizawahonten Twitter
http://twitter.com/shugeihouse
西沢本店佐世保 Instagram
http://www.instagram.com/nishizawahontensasebo/

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布・生地店へ
にほんブログ村